先生ではない。

教員免許持ってるのに、先生ではない。放課後児童支援員とは……

第42回全国学童保育指導員学校 南関東会場へ行きました

全国学童保育連絡協議会(ぜんこくがくどうほいくれんらくきょうぎかい)

 

今月初めの6月4日。指導員学校へ参加してきました。

今年は、クラブから私1人の参加です。

初めての大東文化大学

東武東上線東武練馬駅で下車し、

イオン前のバス停を探します。

同じ会場へ向かう方が多数でしたが、乗り場がわかりづらかったヽ(´Д`;)ノ

 

何とかたどり着きました。

おおーーー!東京の大学だけあって、近代的~♪

f:id:houkagojidoushienin:20170626211152j:plain f:id:houkagojidoushienin:20170626211205j:plain

ホールで、埼玉県飯能市 原市場かたくりクラブの河野伸枝さんの話を聴講。

東京都での開催ということもあり、後援に【東京都】の文字が。

 

1時間の休憩のあと、午後からは20のコースに分かれて分科会が行われました。

その1時間の間に、ぱぱっとランチへ♪
近くのステーキ屋「ハーベスト」さんへ行き、

ハンバーグランチをいただきました( ^ω^ )

f:id:houkagojidoushienin:20170626211933j:plain

(日曜日のお昼なのに混雑していて、待ち時間が発生。料理がきたのが45分くらいで、急いで10分程で食べました……。味わいたかった~)

 

急いで戻ると、ロの字型に並べられたテーブル。
色々な場所から集まった指導員や保護者、運営団体関係者、議員さんなどが集まり、

学童保育と指導員をめぐる情勢と課題」という何やら難しそうな話題で討論をしました。同じ市からは、ベテランの指導員の方が参加されていたので、若輩者の私が発言するのも気が引けましたが、少しですが発言してきました。もっともっと、自分の意見が言えるようになりたいな。

 

帰りは、息子とパパが近くに来ていたようなので、

迎えに来てもらいそのままスーパーで買い出しをして帰りました( ^ω^ )

ブログ作ってみました。

f:id:houkagojidoushienin:20170507225924j:image

みゅぅ*です。

http://twitter.com/3y_u9_1

 

普段はつらつらとTwitter(ツイッター)で呟いています。

放課後児童支援員という職業を広めるために、ブログも作ってみようと思い、始めてみました。

 

ブログは今までに何度も作ってきましたが、

長続きしないタイプ……。

 

ゆっくりやっていきます。